ぷく家日記

ぷく家のカワイイ子供達の日常や私達の日常をのんびりお届けしています♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うめの手術

うめちゃんの腫瘍。

12月下旬。
ワタシの両親が来る前にとシャンプーしました。

すると・・・うめちゃんのお尻に大きな膨らみを発見した。
結構な大きさで、皮膚の下にある感じで重いズシッとした物体。
うめちゃん自身は触られても痛くないようでした。
いつも身体は触っていたのに・・・

うめちゃんはと言うと・・・いつものように「ボール」を持って来ては「投げてぇ~」と元気いっぱい。


不安なので病院へ。
その前に色々ネットで検索して該当する感じのものを発見した。

「会陰ヘルニア(えいんへるにあ)」
■肛門周囲の筋肉が弱くなり、その筋肉の間に脂肪、内臓が入り込むことなどが原因でヘルニアを形成する病気です。吠えたときや排便するときに、肛門周囲の皮膚がふくらむことも多く見られ、便秘や排尿障害などが生じます。
明確な原因は不明ですが、性ホルモンの関与などが考えられています。また、この病気にかかるのは、未去勢の高齢犬が大半であるとともに、再発率が非常に高くなっています。


でも・・・うめちゃん・・・
排便は普通にしているような・・・

先生に説明し検査開始
■細胞検査
■レントゲン
■肛門に指を入れチェック

2回見てもらって結果
「会陰ヘルニア」ではなく「悪い腫瘍:肛門嚢のアポクリン腺ガン」と判断された。


もちろん早めに手術した方がと・・・去勢も・・・
いくぷくさんもブラジルでまだ帰って来ていなかったので、年明け手術になりました。


1月7日(土曜日)
AM9:30 病院到着
       説明を受け、うめちゃんを預ける
       そこでもう一度「血液検査」「腹部エコー」で転移を再度確認

PM12:30 検査に以上もなく手術予定通り行いますと連絡

PM4:30 手術開始連絡 

PM8:00 手術終了
       麻酔が9:00ごろ覚めると思いますので面会に来て下さいと連絡

PM9:00 うめちゃんと面会


ぼーっとしているうめちゃん。
でも・・・私達に気づいて、お迎えに来てくれたと思ってキュンキュン言い出した。
本当に胸が苦しくなった。



先生から説明を受ける。

卵より一回り大きい腫瘍を見せてもらった。
ほんとあの小さな身体に付いていたなんて・・・
腫瘍は、かなり綺麗に取れたそうです。手術に時間がかかったのは・・・
腫瘍を取っていくと、会陰ヘルニアの状態になり膀胱が見えてしまう穴が出来たそうです。
それをふさぐ感じに穴を縫うのに時間がかかったとのことでした。

今日は、ねこちゃんの手術もあり・・・
先生が泊まりなのでうめちゃんも様子を見ると言うことでお泊まりとなりました。

帰る時・・・後ろ髪引かれまくりです。




でーーーー8日(日曜日)お迎えです。


AM11:50 うめちゃんとご対面(●^-^●)

じーっと見つめる目。
やっと来た~って感じです(笑)

病院でも朝からゴハンを食べたけど・・・帰りたいのが先で落ち着きがなかったそうです(;^_^A
ずっとキュンキュン言ってましたよ~って言われました。


お家に帰って・・・
みんなにお出迎えされ・・・水を必死に飲んで・・・おしっこチビって・・・
今はスヤスヤ寝ています。


5日後、経過を見るとの事。
うめちゃん~がんばってね!!


201218.jpg









スポンサーサイト
[ 2012/01/08 14:24 ] わん | TB(-) | CM(2)
e-441めぐさん、お疲れ様でした。あの時の腫瘍がそんな状況だったんですね。読んでいて淚がこぼれました。 毎年合う時はいつも私に抱っこをせがむうめちゃん。なのに今年は1度もなかったんですよ。
いつもと違ううめちゃんにちょっと不安が。体調も良くなかったんでしょうか。とにかくイクプクさんに甘えてばかりだった様な気がします。 病気って寂しいね。悲しいね。痛いとか言えないもんね。ワンコは。ぽんチャン、うめチャンの事はずっと私もここから願ってるから。元気だしてね。またボールくわえて走ろうよ!
我が家のマコもやっぱり鼻と歯肉が貫通していました。かなりの歯を抜歯しました。ほとんどなくなりました。先生から何度も電話を頂いてマコがこれから痛くなく過ごせるようにしてあげて欲しい・・と私の気持ちを伝え処置をしてもらって。残ってるのは数本です。これからも色々あるけどお互い仕事持ちながら思う事もあるけど乗り越えようね。また連絡します。
[ 2012/01/08 17:35 ] [ 編集 ]
こんばんわ^^
まあみえさん~こんばんわ^^
うめちゃんの心配してくれてありがとう~!

疲れたと言うか・・・何というか・・・
終わってほっとしています。
うめちゃんは落ち着いてるし~まー甘えん坊が炸裂しているような(笑)
少しどこかへ行くと、必死でキュンキュンないて探しにきますf(^^;)

あはは。ホントお正月は~うめちゃんやっぱり調子悪かったのかな?
あんなにいつも「抱っこ、抱っこ」なのにね。
元気になったらいっぱい抱っこしてやってね!!

マコちゃんも大変だったんだね・・・痛そうにみえなかったから大丈夫かなぁ~?って思っていたのに・・・

ホント・・・まあみえさんも、私も色々思う事もあるけど~がんばろうね♪

取り敢えず~かりんのダイエットももう一度がんばってみようかなぁ~って思ってます(笑)
元気に過ごして欲しいから(●^-^●)
まー何回も断念してるけど。。。
[ 2012/01/09 18:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。